トップページ > 2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3連休終了

  • Posted by: mamecho
  • 2008-11-24 Mon 22:27:58
  • 日記
こんばんわmamechoです。

3連休が終わりましたねぇmamechoはそんなの関係なしに変わらずゆるり営業してました。

しかし今日は凄い寒くて本当冬でした。雨もこんなに降ってしまって・・・黒板を出してるのですが下の方は雨水の跳ねっ返りで文字が・・・明日書き直しです。ちゃんとしたもの作らなきゃですねついつい後回しにしちゃったりで

これからどんどん寒くなるって思うと鬼のようです。からっ風が吹いた日には黒板が倒れるのでないか?!って心配も増えたり。いろいろと対策をこれからも練っていかなきゃですね。物件が古いので凄い冷えます。常に小走りで身体動かしてます

さてさて今日はそんなお店の画像を紹介しようかと思います
まずは看板その1です
143.jpg
夜はこれに電気が点いてパッと明るくなります。かわいいんですこの看板。かなり看板負けしちゃってますねぇ(笑)

続いては出入口の看板です
129.jpg

鉄で作ってもらったんですが、これまた素敵なんです。
垂れてる感じがたまりません。下から見るとこれはランダムに配置されてる面白い作りになっています。

そして店内
151.jpg


ちょいとのれんが入ってきてますがこんな感じです。

伝わりましたかね?!
色々試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

ではお待ちしております

OPEN mamecho

  • Posted by: mamecho
  • 2008-11-15 Sat 08:03:46
  • 日記
初めまして 群馬・高崎市に今日からOPENのmamechoです。
ずっとずっとやりたかった雑貨屋をやっとこopenさせることが出来ました!!
これからはちょろちょろお店の事などを紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。


まずmamechoの由来です。
mame(豆のように小さな)
cho(ベトナム語で市場)

豆のように小さな市場みたいにワクワクするお店   をコンセプトにしたお店です。

ベトナムが大好きで初めての海外旅行が10年位前のベトナムでした。
凄い活気のある国でどこか懐かしい風景がたくさん。建物はフランスの植民地だったからお洒落。色づかいやアイアンの窓の格子などお洒落だし、おばちゃんが着ている上下お揃い柄の服。柄が本当お洒落で「ください!!」って言いたいくらい。
今は結構発展してなくなりつつある風景なのが残念ですが・・・

そんなベトナムは日本の昭和に通ずるものが・・・日本の物を新たに見直してみるとあるある斬新な柄達が。
1960年?1980年代なんて色づかいや柄が素敵。昔はそんな柄に囲まれて生活していたから普通に感じていましたが、今見直すと素敵な柄ばかり。

そういったものたちは年々失われつつあってとても残念。
少しでも多くの人にその良さを知ってもらいたく地元群馬に店を出しました。

元スナックの跡をあまり改造せずにお店を作りました。
面白い柄の食器や使い方が?ってものたちもあったりです。mamechoでぜひワクワクしてください。
またたった3席のカウンターですが、オリジナルコーヒーや無添加の焼き菓子をお出ししてますので、是非近くに来た際にはお寄り下さいませ。

OPEN記念としてお買い上げの方に手作りの無添加クッキーを今月いっぱいまでお土産としてお渡ししております。


営業時間は11時?19時30分です。定休日は第三木曜日です。

ではお待ちしております。

過去の日記たち

トップページ > 2008年11月

ブログ内検索
Feeds

Return to page top

