トップページ > 2009年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バインミー最終日

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-31 Fri 12:37:53
  • 日記
こんにちは mamechoです

今日で7月も終わりだなんて本当早いもんです。
そしてマメチョでの「バインミー」と「ベトナムアイスコーヒー」は本日までになります♪
「美味しかった」と言われると本当嬉しくて、これを機に料理にも・・・・・・いけたらいいなぁと淡く思ったり

さてさて本日のベトナム商品はこちら
      (3)   
   
              (2)

ベトナムの布たちです。少量入荷だったのでだいぶ種類は少なくなってしまったのですが
どことなく懐かしい感じのする模様が素敵なんです。
カーテンやスカートやベッドカバーやかばんやらやら・・・
あたしはもっぱら目隠しに使用。縫うのが苦手ですからね・・・

サイズ 幅140センチ?  長さ100センチ?      値段  800円?

本日は 18:30 CLOSEさせていただきます。すみませんが宜しくお願い致します。

焦げ

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-30 Thu 14:34:46
  • 日記
こんにちは mamechoです

今日も暑いですねぇ・・・ジリジリ焦げております・・・
焦げると言えばふと感じたのが、首だけ焼けて黒いのと、首は焼けず顔が焼けて黒いのとどっちの方がマシなのだろうかと・・・首だけ焼けた場合やたら白塗り化粧だなぁと思われそうだし・・・なんて
まぁ下らない悩み?なんですがね

さてさて本日のベトナム商品の紹介はこちら
2009_0730_150919-IMG_3029.jpg  2009_0730_151013-IMG_3030.jpg

ベトナムの古い切手たち。色合いがとてもよく見ているだけでも本当楽しいんです。
シール感覚で使ってみるのお洒落ですよね♪


値段 80円?


営業時間のお知らせ

7/31 18:30 CLOSE
8/1  13:00 OPEN


勝手すみませんが宜しくお願い致します。

横着者

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-29 Wed 18:48:25
  • 日記
こんにちは mamechoです

最近野菜の物々交換(たまに中身を知らずお互い同じ野菜を交換したり・・・)していてこれは手に包丁持って調理せねばって事で昨日もジャガイモ料理を。
面倒がりやでジャガイモはまな板使わず手の上で切るんですが、友達宅の包丁がこれまた切れる・・・
ちょいと切ってしまい玉ねぎをその後切ったもんだからしみるしみる・・・
横着はいけませんねっ

さてさて本日のベトナム品はこちら

ベトナム封筒SETです
ちょっとした手紙や写真をあげたりするのに使えますねっ
ベトナムのボールペンもセットで販売しています。

サイズ 大封筒 21.5x11 小封筒 18x11 センチ 各5枚ずつ ボールペン付き
値段 399 円

虫めっ

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-28 Tue 16:31:03
  • 日記
こんにちは mamechoです

最近またカメムシ発生です。近所の方の話だと秋口だけって聞いたのに・・・おかしい。
しかも蛾まで仲間入り・・・どんだけ虫に好かれるのか・・・マメチョ・・・

さてさて本日のベトナム品紹介はこちら
2009_0728_172702-IMG_3028.jpg
ベトナムのハンコ屋さんで作って来てもらいました♪他にキノコ縦じま・鳩・朝顔・チョウチョがあります
どれも可愛い柄のマメチョオリジナルです。
持ち手も上のマークがベトナムらしく☆印です

サイズ 3センチ角   値段 800円

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-26 Sun 19:24:31
  • 日記
こんばんは mamechoです

この間ビックリしました?ダイキンのキャラクター「ぴちょん君」カー目撃。
ちゃんとあのトンガリ頭になっていて可愛いんです。
後ろ姿はかなりのメカロボ 目がテールランプ 口はナンバープレート 暗闇だとちょいと怖かったですが
なんせカメラ機能がない携帯。証拠写真が激写出来なかったのが無念です・・・

さてさて本日のベト商品紹介はこちら
(2) 

ベトナムのピンバッジです。
ちょっとしたアクセントにいいですよね。鞄や服や帽子やら・・・
水色の色合いとかがまた良いんです♪

サイズ 2センチ位   値段 150円

腰が・・・

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-25 Sat 18:23:20
  • 日記
こんにちは mamechoです

昨夜ウォーキングしてあと少しってところでほんの小さな段差を踏み外し・・・
左腰にピキッと ちょいと痛かったなぁなんて思っていたら今朝痛くて起床
おぉぉ腰痛は辛いだろうなぁなんて思っていたらなってしまいましたよ。。。トホホ・・・
動きが時々鈍いです 
この間紹介しましたベトナムオイルなんて塗っておりますのでちょいと店内が湿布臭がするかもしれません。すみません

さてさて本日のベトナム商品はこちら
 

ベトナムのゼリー型です。上のは亀とヤギ?鹿? 下のはニワトリです
他にもいろいろな種類のがあって可愛くてついつい沢山の種類を・・・
ゼリー型でなくても小物入れとして使っても良いですよね。ピアスやボタンやら

サイズ 平均して6センチ程   値段 100円?120円

衰弱胃

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-24 Fri 13:46:14
  • 日記
こんにちは mamechoです

昨日お客さんと衰弱胃の話をしていてまさに昨夜は・・・
2009_0724_104257-IMG_3020.jpg
こちら今月まで販売しているベトナムのバインミー。いつも自分用にも作っているのですが夕飯に調子に乗って2個を早食い 1個でも結構ボリュームあるのに・・・食べ過ぎたなぁなんて呑気に思っていたらだんだん苦しく胃がはち切れるか?!な勢い 早食い&暴食は危険ですねっ
っても朝はケロッとしてましたが 女性は1個でも十分な大きさだと思います。

さてさて本日のベトナム品はこちら
2009_0724_144107-IMG_3021.jpg
水玉模様のミニグラス 結構しっかりした厚みのあるグラスで小ぶりなのがポイントです♪
置いとくだけでも可愛いんです♪

サイズ 直径 5.8x高6.5 センチ   値段 300円

どっぷり危険

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-23 Thu 20:02:08
  • 日記
こんばんは mamechoです

昨日街中に用があってちょいと通過してみたのですが、祭りに向けてのお囃子練習してましたねっ
良いですよねぇあの音色やら 思わず聴き入って思い出になんて浸り・・・ 危うく工事中のところに突入しそうでした 浸りもドップリは危険ですね 気をつけましょう

さてさて本日はこちら
 (5)
 
)

フルーツシリーズ第2弾です コースター♪
こちらもなかなかリアルです。しっかりした作りでこれまた置いとくだけでも絵になりますねっ
これでネギがあれば・・・ってしつこいですよね。

他にも種類があります。

サイズ 平均 6x高さ12 センチ  値段 1000円   コースター6枚付  

フルーツビタミン

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-22 Wed 19:29:55
  • 日記
こんばんは mamechoです

最近荒れた食生活のせいかお肌が乱れている今日この頃・・・
このフルーツマグネットを見るたびに果物でビタミン摂取したいなぁと・・・


本日の紹介はベトナムフルーツマグネット♪
結構リアルで面白いし、可愛いんですよねっ
何故かネギが仲間入りしてますが・・・ このネギが一番あたしは好きなんですが
お客さんにさりげなくプッシュしているのですが大概流されます・・・・ネギ

他にもまだ種類がありますので色々集めてみると楽しいですよ?

サイズ 平均 4、5センチ      値段 300円

へそ

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-21 Tue 18:21:37
  • 日記
こんばんは mamechoです

3連休も終わり社会人はみな普通の生活に戻りましたねっ
お客さんから3連休土産を頂きました?
2009_0721_135138-IMG_3012.jpg
「へそ」なので一瞬渋川?!と思ったのですが富良野土産です。調べたらHPがあって動画でへそ踊りが見れそうだったのですが、さすがに営業時間中にBGMがへそ祭りは・・・しばしお預けで今宵の楽しみとしましょうか
それにしても「ヘそガラナ」・・・心なしか飲むのに勇気を入れなくてはならないようなネーミング でもこういうお土産大好きです♪

さてさて本日のベト品紹介は
2009_0721_191121-IMG_3014.jpg
もともとベトナムコーヒーは練乳入れて甘くして飲むのですが、こちらの豆屋さんのコーヒーは本当においしくて練乳入れなくてもほのかに甘さがあってブラックでも飲めます。時間が経つと甘みも更に増すようで感動しましたよ!!練乳を入れるとコクが出て疲れて甘い物を欲した時に癒されます。
今回はフィルターもセットにしておまけの布コースターも付いているのでちょっとしたプレゼントにも良いです♪

コーヒー豆 200g ステンレスフィルター 直径7x高さ7 センチ   値段 1100円

持ち帰り限定で1杯 380円でも販売してますので、一度甘いベトナムコーヒーを楽しんでみてください♪

ディッッッシュ

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-20 Mon 19:34:02
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日は友達から素敵なプレゼントを♪
2009_0720_195356-IMG_3011.jpg > 2009_0720_194144-IMG_3009.jpg
このロゴにヤラれこの模様にヤラれ。このディッシュがディッッッシュ!!な感じに見えてたまりません

さてさて本日のベトナム品紹介はこちら


昨日に引き続き「Bunga」さんの商品です。
中の生地の柄も違って可愛くて、肌触りが凄い良いんです♪フワフワしてるのでデジカメケースとかにも使えそうです♪他にも数種類柄があります。ボタンも可愛いですよ

サイズ 15.5x10.5 センチ    値段 1000円


スゲ笠 ノン

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-19 Sun 19:19:31
  • 日記
こんばんは mamechoです

遂にやってきましたよ?ベトナム祭り用の物がもう一体
2009_0719_182500-IMG_3007.jpg
ベトナム定番のノンかぶって、トレードマークの赤に黄色☆マークステキすぎます。若干目が離れているせいか可愛くてついつい見とれてしまいます。

この定番のノン。昔、父がかぶって仕事していて非常に恥ずかしかった思い出が・・・思春期の娘には非常に痛い父でしたよ。今だったら微笑ましい父になったかもしれないのに・・・

さてさて本日もベトナム品第2弾の紹介



こちらのハンガーは前回少しベトナム商品を入れた時にも扱ったのですが、こちら凄い使い勝手いいんです!!ハンガー特有の折り目は付かないし、滑らない、何と言っても柄が可愛い!!他にもモダンな柄もあります。
こちらプレゼントにも喜ばれるんです。ベトナムの洋服屋「bunga」さんからです。
群馬だとマメチョだけになります♪

サイズ 40センチ   値段 1600円(2本セット) 

万能薬

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-18 Sat 19:12:38
  • 日記
こんばんは mamechoです

いやいやついに始まってみました「小さなベトナム祭り」昨日は夜な夜な作業してみたものの、終わってみると「へっ?!」と・・・「えっ!?」でなく「へっ?!」と。この一部にどんだけ時間掛けてんだ自分?!
いやいや周りのスタッフの目なんてものがないからかなりスロウ・・・。
どうやらシャキシャキな自分は遠い過去に行ってしまったようですね

さてさて本日から紹介はベトナム品です

こちらのオイルはタイガーバームのようなにおいでスースーします。
疲れた時にこれを塗ったりするとリラッ?クス。
ベトナムでは万能薬としてガンにも効くとか・・・ ・・・病は気からですからねっ

☆マーク入りの缶タイプもあります。(直径2.3 センチ  値段 80円)

サイズ 山の絵入り 10ml 緑色 12ml     値段 各200円

少しは優雅に

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-17 Fri 19:18:04
  • 日記
こんばんは mamechoです

昨日は久々にランチくらいはゆるりしたいと思ってずっとランチしたかった前橋の「サンデールーム」さんへ行って来ました。
いつも日曜市にしか行くことが出来なかったのですが、かなりゆるり出来る空間で優雅な人になってみたり・・・
2009_0716_135523-IMG_2984.jpg
色々な種類の美味しいおかずに囲まれこれまた幸せ・・・ペロリ

さてさて本日の紹介はこちら
border=
マメチョで密かに人気なミニグラス。昨日隣のマダムさんがおつまみとお酒を嗜んでいて粋でしたのでそれにちなんで・・・

サイズ 直径4.8x高6.2センチ   値段 420円

そしてもう一品

これまた真逆なかわいい柄のお皿
ノリタケのメラミンシリーズの違う柄を見つけました♪
本当メラミンは丈夫で使いやすくて好きです。

サイズ 直径15 センチ    値段 650円

さていよいよ明日から「マメチョで小さなベトナム祭り」が開催です。
イベント中は喫茶部門は「ベトナムコーヒー」「バインミー」のTAKE OUTのみになりますのですみませんが宜しくお願い致します。

では是非遊びに来て下さい♪

作家さんDAY

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-15 Wed 19:52:07
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日は作家さんDAYで「ニャムコム」さん「tam tree」さん「NU」さんと順番こに遊びに来てくれてなんだか自分も仲間入りした気分に♪だいぶの勘違いですが。

「ニャムコム」さんから素敵な物を戴きました♪
2009_0715_203441-IMG_2979.jpg
食洗機です。可愛いですよね♪緑好きにはたまりません

さてさて本日の紹介はこちら


暑いから少しでも涼しい感じのするカップアンドソーサーを
色合いが良いんですよねっ模様も面白いですよねっ
HOYA の物になります。

サイズ カップ:直径7x深7 センチ   
     ソーサー 直径15.5 センチ      値段 1680 円


mamechoは明日定休日になります。イベント準備に徹したいと思います。
というかどんだけ前から準備しているのか?!本当手際が悪いと今更知った次第です・・・

すみませんが宜しくお願いします。

サイクリング

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-14 Tue 18:59:46
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日も運動がてらサイクリングしたんですが、去年よそ見運転してて飛び出ていた標識に激突した事故をしたのですがその憎き標識が隅っこに移動してましたよ。なぜもう少し早くに移動しなかったのか・・・ まぁよそ見サイクリングしていた自分がいけないのですが、前輪があの細いポールに見事に的中し、そして見事にみぞおちにハンドルが的中し息するのさえ辛かった日々・・・みぞおちに湿布を2週間も貼り・・・ 悔しいです
もしかするとあたしみたいな人がいて苦情が行ったのかもしれませんね?

さてさて本日の紹介はこちら
2009_0714_152627-IMG_2978.jpg
最近照明運が良いです♪この下のヒラッヒラッが可愛いですよね♪
ガラスは品が良く見えるしこの小ぶりな感じがポイントとして使えますね

サイズ 直径 19 センチ     値段 9000円

シュワシュワっと

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-13 Mon 18:38:45
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日は最高気温35℃みたいですね・・・干からびてしまいますよね。ただでさえ水分を常に放出してるというのに・・・
最近次回のイベントのサイダー展の参考に色々なサイダーを飲んでいるのですがやはりシュワシュワ最高です。

さてさて本日の紹介はこちらです
2009_0713_193205-IMG_2967.jpg
この細かい草模様がたまりません。しかもちょっと凹凸があるタイプでゴツゴツ感が良いんです♪
こちらのグラスもサイダーが似合いそうですよね♪

サイズ 直径6.5(上部)x高9.5 センチ   値段 420円

久々な再会

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-12 Sun 19:10:21
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日はビックリな出来事がっっっ予告なしにベトナムのお友達が遊びに来てくれました!!
彼とは8年振りの再会です。変わっていない姿にこれまたビックリでしたがあたしの事は「変わってないよぉちょっと・・・」と顔がプックリしたというジェスチャーを・・・
まぁ気を取り直して早速本当の味を知っている彼に「バインミー」と「ベトナムコーヒー」を味見してもらいました。実に緊張しました・・・「うん美味しい」って言っていただき一安心です♪
引き続き頑張りますっ!!

さてさて本日の紹介はこちら

こちらの灰皿は再入荷です。また出会いました?好きなんですよ。品もあって渋さもあって

サイズ 直径10x高6 センチ   値段 650円

遂に到来

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-11 Sat 18:54:49
  • 日記
こんばんは mamechoです

今朝はお世話になっている美容室の「LOUNGE」さんにて行われた「第1回ガラクタ市」に行ってきたのですがウッカリ所持金500円。。。ありえません。ヤル気あるのかマメチョ・・・泣く泣く諦める物も続々。でもなんとか良い物はGET。

そして「gambit」さんに頼んでいたブツが遂にマメチョに
2009_0711_190720-IMG_2963.jpg  2009_0711_191107-IMG_2966.jpg
上手く撮れないもどかしさ・・・実物もっと可愛いんです。なので実物を見に来て下さい。
右のキノコにはハギレなんて入れて楽しもうかと思っています♪良い生地が見当たらず今はまだ空洞ですが
楽しみです♪

さてさて本日の紹介はこちら
先ほどの可愛らしさとは打って変わって渋い可愛さです。
ノリタケが輸出していた頃のもので裏に「RC」=高級磁器マークが
今の品のある花柄とはまた違った感じで昭和な匂いがしてステキです

サイズ 直径21センチ    値段 1700円

買付け恒例

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-10 Fri 19:35:49
  • 日記
こんばんは mamechoです

買付け恒例の迷子にまたなってしまったのですが、川向うに行きたいのに橋がなく川岸をずっと走り続けるってしんどいですよね。非常にやりきれない感満点。どんどこ遠のいていく?目的地

さてさて本日の紹介はこちら。
こんな暑い日はアイスにかぎります。2009_0710_202957-IMG_2962.jpg
アイスカップですがプッチンプリンなんてやっても可愛いですね♪懐かしさ更にアップですかね。

サイズ 直径9.5x高さ8.5 センチ    値段 840円

少々お待ちを

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-08 Wed 19:12:41
  • 日記
こんばんは mamechoです

最近マメチョイベントのチラシを見て・・・って方がチラッホラッといらっしゃって嬉しい限りです♪
7/18?ですのでもう少々お待ちくださいませ。要領悪いながらも頑張っております?

さてさて本日の紹介はこちらです
2009_0708_154346-IMG_2928.jpg
ブックスタンド。良い具合にペンキはがれや錆びれがあって良い味です。前にも紹介しました「週刊女性」なんて飾ってみたり

サイズ 横45x奥22x高23.5センチ    値段 3500円

明日は定休日になります。久々の買付けの旅なので楽しみです♪
すみませんが宜しくお願い致します。

ムンムン

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-07 Tue 19:35:45
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日もまたまた暑かったですねぇたまに夕方涼しくなってるとドアを解放してるんですが、マメチョ店内は変わらずムンムン。窓は開かぬ、照明は多い・・・そりゃ外の空気と融合しませんよね。

さてさて本日の紹介はこちら

プラスチック容器です。この花柄が可愛いですよね♪色合いもかなりのツボですね。

サイズ 21.5x18x深8.5 センチ   値段 1000円

アラジンよ・・・

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-06 Mon 19:07:18
  • 日記
こんばんは mamechoです

最近バインミー作りに励んでいるんですが全く手際が悪い、覚えが悪い、終いには逆ギレの3拍子で自己嫌悪に陥っている毎日です・・・ますます料理が嫌いになりそうです・・・というか普段料理しないのが悪いのですがね

さてさて本日の紹介はこちら
2009_0706_170103-IMG_2925.jpg
アラビアンナイトシリーズです。アラジンになんとかして欲しいもんです・・・

小皿・大 サイズ 横19.5x奥13.3x深3 センチ   値段 500円
小皿・小 サイズ 横15.5x奥10.2x深2.5 センチ  値段 400円
コップ   サイズ 直径7.4(取っ手含まず)x高7 センチ 値段 500円
お椀    サイズ 直径10.5x深5.5 センチ     値段 500円

いつも以上に画像がぼやけていて申し訳ありません

決め手はしおり

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-05 Sun 19:56:01
  • 日記
こんばんは mamechoです

この間伊勢崎のカフェ「suave」さんへ行って来ました♪
ゆったり店内でいつも奥のソファ席を陣取ってしまうのですが良いんですよねぇまったり♪
untitled_20090705192704.jpg
このカプチーノのネコ?トラ? 胸キュンですよ。でもいつまでも眺めていても冷めてしまうのでここは心を鬼にして一気にかんます!!

さてさて本日の紹介はこちら
jpg
2009_0705_203806-IMG_2924_20090705194714.jpg
この中のしおり?の昭和な匂いがプンプンなのが良いんですよねぇ
このケースの蓋のトリマークもステキです

サイズ 10x10x高9.8センチ   値段 950円

七夕祭り

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-04 Sat 20:26:09
  • 日記
こんばんは mamechoです

今朝は天気が久々に良かったので気分転換で商店街へサイクリング♪
七夕飾りがアーケード内にたくさんあって良いですねぇ小さい子の願い事はかわいいものが多くて
微笑ましいです。このピュアさは程よく無くしたくないもんですねっ

さてさて本日の紹介はこちら
2009_0704_141018-IMG_2922.jpg
キャンディポットです。このさくらんぼだか風船だか分かりませんが明るい気分にさせてくれますよね♪
パフ入れやお菓子入れや何でも入れて楽しんでください♪

サイズ 直径9.5(底部)x高16.5 センチ     値段 1470円

ベトナム

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-03 Fri 20:02:49
  • 日記
こんばんは mamechoです

一昨日の番組でベトナムの旅行のがありましたね。思わず観てしまいました?
18日?始まるマメチョ初企画「小さなベトナム祭」もあるんでこれは必見という事で。
ベトナムに行きたくなっちゃいましたね。
この番組で少しベトナムに興味をお持ちになられた方は是非マメチョへ

さてさて本日の紹介はこちら

ベトナムネタなのに全くベトナムにかすりもしない紹介ですみません。
今日はちょっと肌寒かったので少々温かみのある感じで。
ちょっと北欧系にも通ずるデザインで素敵です♪
オーブン可能です。

サイズ 直径27.5 センチ   値段 1470円

シュール鳩

  • Posted by: mamecho
  • 2009-07-01 Wed 20:18:42
  • 日記
こんばんは mamechoです

2009_0630_193407-IMG_2919.jpg  2009_0630_193454-IMG_2920.jpg

いきなりのシュール鳩すみません。これベトナムからの到来物。思わず「プッ」と・・・可愛くないけど・・・可愛く感じてついつい一人で遊んだり。道路から見たらかなり危険店主です。羽をバサバサしながらニヤニヤ・・・

さてさて本日の紹介はこちら
2009_0701_210612-IMG_2921.jpg
小鉢なんですが、この模様がこの鳩の羽根に何となく似ていたりしたもんでついつい。
これからはこういうガラス素材がとても良いです。

サイズ 直径12x深5 センチ  値段 650円

過去の日記たち

トップページ > 2009年07月

ブログ内検索
Feeds

Return to page top

