トップページ > 2012年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

吹き荒れ

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-31 Sat 18:57:51
  • 日記
こんばんは mamechoです

昨日と一昨日なんて車だと暑いくらしだったのにいきなり今日はあんな天気になって油断ならぬですね。。。
それにしても吹き荒れて『OPEN』看板は吹き飛ぶは看板は倒れるわでヒヤヒヤでしたね。
来週は式なのですがこんな天気だったらどうしてくれようって感じで、キング雨女にならざるえません。

さてさて本日の紹介はこちら

ハイ・ミー調味料入れです。このマークが可愛らしくて良い味を出していますよね。
スリムなので意外と場所を取らないのも魅力ですよ。

サイズ 底部直径4x高さ11 センチ  値段 550 円

続いても

調味料入れです。珍しい薄くグレーがかったカッコイイ色合いに蓋の鳥マークがイカすデザインです。
小ぶりので一人暮らしの方にもお勧めです♪

サイズ 底部直径4.5x高さ8 センチ   値段 500 円

最後はこちら
2012_0331_170012-IMG_7144.jpg
個人的に好きなクラシックカーデザインの灰皿になります。この和な感じの持ち手がやはり昭和ですね。

サイズ 直径8.5x高さ7.3 センチ  値段 900 円



mamecho





暖か

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-30 Fri 18:44:17
  • 日記
こんばんは mamechoです

今日は本当に暖かい日でしたねぇー でも家でストーブ点ける習慣がなかなか抜けなくてついつい点火して気付くとかなりの南国に。。。灯油も上がっているので無駄使いをしてはいけないのは分かっているのですがね。
習慣は恐ろしいものです。

さてさて本日の紹介はこちら

ブリキ製の収納箱になります。この動物柄は定番でまさに昭和レトロですね。衣替えするついでにケースごと替えてみるの良いですね♪

サイズ 横48x奥36x高さ22 センチ  値段 3500 円(蓋が一部凹んでます)

mamecho





携帯

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-28 Wed 17:57:15
  • 日記
こんにちは mamechoです

この間携帯が急に通話が出来なくなりどうやら水蒸気にやられたようです。。。お風呂の中でいじってはいけませんねっ 修理中は昔使っていた携帯を復活させたのですが3年前のメールが出てくる出てくる いやぁ懐かしいですねぇー 思わず浸ってしまいましたよ たまに見返すのも良いですね

さてさて本日の紹介はこちら
2012_0328_150849-IMG_7075.jpg
昭和の生地になります。布団のハギレになりますので所々縫い穴があります。
やはり顔と胴体の色が違うのは昭和の生地ですよね。ここまでくると服っぽいですよね。

サイズ 幅72x120 センチ  値段 1680 円


明日は定休日なります。
すみませんがよろしくお願い致します。 


mamecho





ガイド本

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-27 Tue 18:15:11
  • 日記
こんにちは mamechoです

昨日久々に本屋さんで旅のガイド本をみてみたのですが、いやぁ今は可愛らし小洒落たのが多いですねぇ!!
見ているだけでテンションアップしちゃいますね。
それにしてもガイド本って選ぶの大変ですよねっ こっちのガイド本のこの内容であっちのガイド本のこのコーナーが付けば完璧なのにっ!!とか見比べてはう~んと悩み、結果トチ狂って全然違う本選んで失敗するパターンなんですよね。 ふぅ困ったもんです

さてさて本日の紹介はこちら

TUPPERWAREのパンケースになります。TUPPERWAREの商品は頑丈でずっと使えるので良いですよね。
この今の型にはないワンポイントがオシャレなんですよね。

サイズ 横29.5x奥15x高さ13.5 センチ   値段 2900 円

続いても

TUPPERWAREの容器です。結構持っている方も多いのではないでしょうかねぇ ほんと便利で我が家では米びつ代わりで使っています♪蓋を閉めるのも楽ちんなんですよね。

サイズ 直径19x高さ21 センチ   値段 2800 円

mamecho





ベトナム産

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-25 Sun 17:53:43
  • 日記
こんにちは mamechoです

2012_0325_184415-IMG_7074.jpg
昨夜LOUNGEさんに行った時にいただいたまさにおとっと的なお菓子。持つと結構なずっしり感でお味もクラッカーなのでなかなかな重いらしいです。さすがベトナム産。でもこういうの好きなんですよねぇ

さてさて本日の紹介はこちら

コーナーラックです。コーナーは結構デッドゾーンでもったいないのでこちらを使っておしゃれにディスプレイしちゃって下さい!!シンプル目なのでお部屋にも合いやすく便利なんですよね♪
この時代にこのシリーズは色々と出ているので揃えたくなってしまいますね

サイズ 横47x奥32x高さ95 センチ   値段 5900 円


明日は定休日になります。
すみませんがよろしくお願い致します。


mamecho





パンク

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-24 Sat 18:02:29
  • 日記
こんばんは mamechoです

この間前の前を走る車がパンクをしていてビビりましたねぇ。前の方が教えてあげたようですが目的地まで近かったようで走り続け、ゴムが取れホイールだけで走り続けているのには本当ビックリしました。しばらくすると目的地に着いたようでしたが大丈夫でしたかねぇ。いやいやでも火花が散らず大惨事にならず良かったです。

さてさて本日の紹介はこちら

アニマルスプーン付きの容器になります。このアニマルスプーンがポイントです。
容器自体もなかなかの大きさなのでたくさん入りますし中身が見えるのが一番のポイントですよね。

サイズ 直径16.5x高さ17 センチ   値段 1200 円

続いても

容器になります。この蓋の模様もオシャレで側面の花柄も控え目で可愛らしいですよね♪
程良い大きさなので何気に重宝すること間違いなしですね。

サイズ 横20x縦11.5x高さ8 センチ  値段 1500 円




mamecho





マメバチラシ

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-23 Fri 16:13:10
  • 日記
こんにちは mamechoです

いよいよマメバvol.3のイベントチラシがあがってきました♪
2012_0323_135650-IMG_7063.jpg
今回もあしか図案さんに頼んでレトロ感満載のチラシにしてもらいました!!
過去の開催とは違った形になります!!4月に入りましたら詳細をアップしますのでお楽しみに♪

さてさて本日の紹介はこちら

まずは再度やってきたコップスタンドです。このきのこのような形が可愛らしく、色合いもこの微妙な色合いが何とも言えず可愛いですよね。背の高いコップも置けますし、真ん中は持ちやすくもなっていますので重宝しますよ♪

サイズ 直径21.5x高さ21.5 センチ  値段 2000 円(一部日焼けがあります)

続いてはこちら

アルミのお弁当箱です。このビックサイズはお茶碗2杯分も入るのでたらふく食べられますよ♪この絵柄とチェック模様がレトロ感満載で可愛いですね。

サイズ 横14x縦18.5 センチ   値段 1575 円(中にセロファンテープの跡があります)

最後は


そろそろ新学期の始まりですねー。文房具の新調はいかがですか?!落としても割れませんし、うるさくないですし、ずっと使えそうですね。

サイズ 上段:横8.54x縦24.3 センチ  下段:横9x縦22.8 センチ
値段 各 800 円  ※下段の柄は赤色もあります


mamecho





到来花粉

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-21 Wed 18:37:57
  • 日記
こんばんは mamechoです

いやぁ日曜日に屋外にいたので今年の花粉が鼻にやって参りましたよ。昨日は酷くくしゃみが止まらず本当にうるさい店主になってました。本当に耳触りですみませんでした。。。
今日も酷いと思ったら意外や穏やかでしたねぇ。
あぁでもこれからが本番ですね。。。杉めっ!!!

さてさて本日の紹介はこちら

まずは昔の『暮しの手帖』です。この表紙の絵柄が素敵ですよね!!中も読み応えがあって良いんですよ♪

値段 各 500 円  ※ポットの表紙は完売しました。他にも何冊かあります。

続いてはこちら

『とんでけブッチー』のお子様プレートです。プレートはテンション上がりますよねっ
しかもメラミン素材なので頑丈ですのでずっと使えますよ♪

サイズ 横24.5x縦22.5 センチ  値段 1100 円(使用品になります)

最後はこちら

こちらもメラミン食器になります。『ゴロンタ劇場』のお皿です。NHKの人形劇は本当に可愛いキャラクターが多いですよね♪集めたくなりますね。

サイズ 横19.5x縦17.2 センチ  値段 850 円(使用品になります)


明日は定休日になります。
すみませんがよろしくお願い致します。



mamecho





雨の中ありがとうございました!!

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-20 Tue 19:43:32
  • 日記
こんばんは mamechoです

日曜日の『ラララ市』に来ていただきマメチョブースを覗いていただき、購入していただき本当にありがとうございます!!
やはり相当の雨女パワーのようで曇り予報から雨に変えてしまいました。。。大変でしたが、楽しく色々な方とお話が出来良かったです。
あんな天気の中、遊びにいらしていただき本当にありがとうございました!!そしてずっと気に掛けていただいたJAMCOVERさん、スタッフさん、美味しいパニーニで胃を満たしてくれましたkonaさん、美味しい珈琲でほっこりさせてくれましたcafe MAKAPさん本当にありがとうございます!!また一緒に出来たら嬉しいです。

さてさて本日の紹介はこちら

まずは自動牛乳沸かし器の『モーニングポット』です。プラグを差し込んだままにしておけば程良い65℃前後を保ってくれる優れものです♪お得なマグカップ付です!!この色合いと模様がレトロで可愛いですよね。

サイズ 横15x奥10x高さ19 センチ  値段 2000 円

続いてはこちら


プラッシーのグラスです。プラスチック部分は取り外しが出来ますので衛生的にも良いですね。
チューリップのような形が可愛らしく色合いもポップで可愛いですよね♪

サイズ 直径7.5(持ち手含まず)x高さ8.5 センチ  値段 800 円


mamecho





明日はラララ市です

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-17 Sat 16:25:39
  • 日記
こんにちは mamechoです

明日はいよいよJAMCOVERさんで開催される『ラララ市』です
ラララ市
ふぅ天気は今のところ曇りの模様ですね。雨女ハッスルしないように息をひそめて参加したいと思います。
KONAさんcafe MAKAPさんと初めて一緒に出店なのですが、お二人とも美味しいものを出されるので今から楽しみでなりません。匂いでやられそうですね。
MAKAPさんは来月のmamechoのイベントにも出店してもらえます♪
皆さん遊びにいらしてくださいねっ 

さてさて本日の紹介はこちら

まだ寒さは油断なりませんねっ おでん鍋です♪もちろん夏もおでんいけますからねっ一年中いけますよ。
この木の蓋が良い味を出していて素敵ですよね♪

サイズ 横31x縦22.5x高さ11 センチ   値段 3800 円

こちら明日のイベントに持って行きます。


明日はイベント出店の為実店舗はお休みです。
そして月曜日は定休日でお休みです。
すみませんがよろしくお願い致します。



mamecho





乱れ

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-16 Fri 19:36:48
  • 日記
こんばんは mamechoです

いやぁ昨日は凄い強風でしたねぇ 何度ハンドルを取られたことか。。。
昨日は明後日の『ラララ市』商品探しに都内方面へ買付だったのですが、あの強風で髪の毛も乱れ、ただでさえ常にみだれ髪なのにいつも以上に酷かったですねぇ
オシャレさんとすれ違う度に『汚女で申し訳ない』気持ちでいっぱいでしたよ。ってきっとアウトオブ眼中でしょうけど

さてさて本日の紹介はこちら
2012_0316_143943-IMG_6764.jpg
友情黄金バンビです。この時期に送別はつきものです。友情の証としてプレゼントなんていかがですか??
横にえんぴつやら挿せて便利ですよ♪

サイズ 横12x高さ14 センチ   値段 1500 円


mamecho





出だし

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-14 Wed 15:56:52
  • 日記
こんにちは mamechoです

今日は陽が暖かいですねぇー こうなると花粉もだいぶ飛ぶので外に出る時はマスクが必須アイテムになりますよね。少しでも和らげたいと思ってサプリメントを飲み始めたのですが、ほんの1週間前からだから効くのかどうなのか。。。。いつも出だしが遅く、顔パックもウッカリ注文が遅れまだ届かないという。日頃からのお手入れが大事なんですけどねついついその場しのぎが多いもんでイカンですね

さてさて本日の紹介はこちら
2012_0314_121416-IMG_6731.jpg
収納箱です。この柄はもうドンピシャな昭和レトロ柄ですよね。たくさん入るので良いのですよね このタイプは。
我が家はドラえもん全巻が納められています。

サイズ 横65x縦44x高さ21 センチ  
値段 3900 円(1カ所ボタンがありません 少々日焼けあり)


明日は定休日になります。
すみませんがよろしくお願い致します。


mamecho





名無しイベント

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-13 Tue 19:29:40
  • 日記
こんばんは mamechoです

4月にやるイベントの名前が決まりません。。。この間の『マメバザール』とは違うような、でも『マメバザール』でも良いのか?! ぐるぐる迷っていてこのまま時間ばかりが経過していって・・・ボツ・・・なんてならないようになんとかせねばですよっ あぁナイスネーミングの神が降りて来ないですかねぇ

さてさて本日の紹介はこちら

昭和レトロな部屋には欠かせない陶器のネコの置物です。こちらはペアでなくピンです。
なかなかの大きさなのでピンでも十分存在感はありますよ♪
色違いで薄い茶色もあります。

サイズ 高さ42.5 センチ   値段 4200 円


mamecho





激動な

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-11 Sun 17:20:24
  • 日記
こんにちは mamechoです

今日で震災から1年が経ちましたね。本当にあっという間の激動な1年でした。。。
そして1年前地震の後にダウンをしたわけですが、じわりじわり予兆が来ていますね。。。これは気付かぬふりをして過ごさなければです。

さてさて本日の紹介はこちら

こうも寒いとホーロー鍋を紹介したくなってしまいますね。同じ柄の両手鍋がマメチョにもあるのですが今回は便利な片手鍋です。蓋にも模様があって素敵なんですよねこちら。見た目は両手鍋が可愛いですが、実用性は片手鍋ですかね。

サイズ 直径18(持ち手まで35)x高さ13(蓋の取っ手まで) センチ
値段 3800 円(使用品)



明日は定休日になります。
すみませんがよろしくお願い致します。


mamecho





本日は13時までです

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-10 Sat 13:43:54
  • 日記
こんにちは mamechoです

前にSHOPカードを作ってもらったあしか図案さんにまた仮のショップカードを作ってもらいました♪
2012_0310_123452-IMG_6680.jpg
マスコットキャラクターのマメちゃんを使ってもらいました♪この頭の芽がやはりポイント高しですっ

さてさて本日の紹介はこちら
2012_0310_124029-IMG_6681.jpg
ホーロー両手鍋です。昭和レトロでは定番のオレンジ系の鍋ですがやはりいくつあっても良いですよね♪
この小花系の花柄がとってもチャーミングですね。

サイズ 直径20(持ち手まで30)x高さ14(蓋の取っ手まで) センチ
値段 3800 円(使用品になります)


本日はすみませんがもう閉めさせていただきます。明日は通常通り営業致しますのでよろしくお願い致します。
それでは結婚式へ参列してきます♪




mamecho





スプレー

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-09 Fri 18:44:58
  • 日記
こんばんは mamechoです

この間裏で作業中に滑りをよくするスプレーを使ったのですが、横着者で何も下に敷かなかったので床にまで。。。
お陰でそこを通る度にツルツル滑っています。。。しかも広ければ問題じゃないのですが、なんせ狭いのでツルッと行くと大概足の指をどっかにぶつけます。本当に痛いんですよね。。。。なんとかせねばです。

さてさて本日の紹介はこちら
2012_0309_180742-IMG_6676.jpg
フライ返しです。この柄の部分のバラ柄エレガント過ぎず可愛らしいですね♪日焼けもしてなく綺麗です♪
テフロンフライパンは剥げてしまいますが、わたくしは気にせずガンガン剥がしています。可愛いものにはかないませんからね

サイズ 長さ31 センチ   値段 各 600 円


明日は結婚式参列の為13時までの営業になります。
すみませんがよろしくお願い致します

mamecho





ラララ市

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-07 Wed 16:48:00
  • 日記
こんにちは mamechoです

昨晩はJAMCOVERさんより3/18のイベントのチラシが出来たという事で取りに行って来ました♪
2012_0307_172024-IMG_6667.jpg
『ラララ市』です。可愛い名前ですよね。一緒に出店するのは焼き菓子やパンを作っているkonaさんと移動販売の珈琲屋MAKAPさんです
楽しみですね♪♪ 良いものが揃えられるように頑張って買付しますっ
是非是非皆さん遊びにいらして下さいませっ

さてさて本日の紹介はこちら

見て下さいこの可愛い柄の子供椅子を!!素敵過ぎますよね♪♪しかも状態はなかなか綺麗ですよ。
ただ肘掛同士をつなぐ紐が切れていて金具だけは残っていますが、好きな布とかで紐を付けても良いですね。
ディスプレイでも十分な役目を果たしてくれますよ。 ※店内には出していませんので気になる方は一声お掛けください。

サイズ 横34.5x奥47x高さ49xシート高さ22 センチ
値段 5900 円


明日は定休日になります。
すみませんがよろしくお願い致します。



mamecho





小春日和

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-06 Tue 17:14:49
  • 日記
こんにちは mamechoです

今日は見事に晴れ暖かいですねぇー こんな暖かい日はついついウトウトしやすくなってしまいますよね。
運転中もついつい眠くなってしまうのでコーヒーは必須アイテム。
そしてこの間発見したのがあののど飴の『龍角散』と『アロマブラック』の組み合わせがなかなかイケると。
後味がほんのりチョコの様な味になって美味しいんです。まずそうですが、よろしかったらお試しを♪

さてさて本日の紹介はこちら

やはり小春日和と言えばピクニックですよねっ お出掛けにこちらのアルミのお弁当箱はいかがですか?!
こちらはレアな空中都市008の絵柄です。入園するお子様にもお勧めです。

サイズ 横10.3x縦14 センチ  値段 1000 円

続いても

アルミお弁当箱です。こちらはケロヨンです。Youtubeで見れたのですがなかなか愉快ですよ♪
こちらの絵柄だったら男の子に持たせたいですね。

サイズ 横9.5x縦13 センチ   値段 1500 円

mamecho





晴れ女パワーを

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-04 Sun 15:37:03
  • 日記
こんにちは mamechoです

私ごとなんですが来月式を挙げるのでその前撮りが明日。しかも外で撮りたくわざわざ希望したのに、そう明日は雨時々雪予報。昨日までは曇り時々雨だったのに。。。やはりどうしても雨女のようです。。。
くぅマメバザールといい本気のようですねぇー 晴れ女パワーが欲しいですっ

さてさて本日の紹介はこちら

『くらしの泉会』のものになります。やはりこのくらしの泉会グッズは最高ですね!!
こちらは鼻を押すと

パカッと開いて小物が収納出来ます。そして頭に差さっていたのは孫の手と肩たたきです。孫の手は伸びます。
イカしますよねぇ ふくろう好きにもたまらないのではないですか?!

サイズ 横13x奥13x高さ26 センチ  値段 4500 円


明日は定休日になります。
すみませんがよろしくお願い致します。


mamecho





老廃物

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-03 Sat 17:56:34
  • 日記
こんばんは mamechoです

昨夜はちょいと顔のマッサージのお試しに行って来たのですが、一緒に背中のマッサージも♪
しかし相当凝りと老廃物が溜まっているようで、『こんなに肩甲骨が出ない人は珍しいです!!相当老廃物溜まってます!!』なんて辛口なこと言われ、マッサージされながらも『これは相当ですねぇ』と。まるで韓国のアカスリエステ時の『オキャクサン アカスッゴイヨー』と言われているのと同じな。 うぅまるごとデトックスしたいです。

さてさて本日の紹介はこちら
2012_0302_171549-IMG_6402.jpg
プラスチック容器です。こちらは色違いで青色もあります。この昭和もののプラスチックに模様が入っているのはオシャレで可愛いですよね。プラスチック製で軽いので使いやすいのも魅力ですよね。

サイズ 直径9.3x高さ6.3 センチ  値段 850 円

続いても
2012_0302_171757-IMG_6411.jpg
プラスチック容器です。こちらは何度かマメチョにやって来ているのですがやはり何度見ても良いです♪
プラスチックでもこう模様が入っているだけで高級感が出て素敵ですよね

サイズ 直径10.3x高さ6.2 センチ  値段 850 円

最後はこちら
2012_0302_171454-IMG_6398.jpg
シュガーポットです。これにくるくるスプーンを入れたらまさに昭和レトロな喫茶店になりますね。
シンプルですがオレンジが効いていて可愛いですよね。

サイズ 直径9x高さ8 センチ   値段 800 円



mamecho





イベント練り

  • Posted by: mamecho
  • 2012-03-02 Fri 15:48:00
  • 日記
こんにちは mamechoです

あれよあれよと3月に突入しちゃいましたねぇ 3月に本当はイベントを考えたのですがやはり日数が足りな過ぎるので延期にしましたっ
4月中旬以降に練り中です♪1日だけにしてしまうと雨女な私なのでまた雨が・・・なので1週間の企画的な感じでやろうかと考えています。日曜日には限定で何かしようかと思っていますので皆さん空けておいて下さい♪
4月頭にまたベトナムへ私用で行くので布もチラッと見てこようかと企んでいますのでそちらも絡めーのな企画したいと思います!!よろしくお願いしますっ!!

さてさて本日の紹介はこちら

スチール製のごみ箱になります。
昔はこの形がどこの家にもありましたよね。懐かしいです。よく両足を入れて遊んでいた気がします。
今思うと何が楽しいんでしょうねぇー この分かりやすい昭和の花柄はやはり落ち着きます。

サイズ 直径20.5x高さ43 センチ   
値段 2500 円(内側にサビがあったりしますのでお手頃価格に)



mamecho





過去の日記たち

トップページ > 2012年03月

ブログ内検索
Feeds

Return to page top

